
「スマピタ」は、スマートフォンを初めて売却する方でも安心して利用いただけるサー ビスです。
このページでは、初めての方でもスムーズに進められるよう、査定から振込完了までの流れを詳しく案内します。
また取引完了までに必要な手順についても、わかりやすく説明しています。
『スマピタ公式LINEアカウント』でのサポートも充実していますので、不明点がある方はぜひご登録のうえお問い合わせください。
スマホを売る前に準備するべきこと

スマートフォンを売却する前には、プライバシー保護やデータの紛失防止のためにいくつかの準備が必要です。
事前に適切な手順を行えば、データ流出などの心配がなく、安心して手続きを進められます。
ここではデータ移行や初期化、SIMカードの取り外し、アカウントのログアウトなど、売却前に確認しておきたいポイントをご紹介します。
データの移行もしくはバックアップを取る
スマートフォンを手放す前には、写真や連絡先、メモなどの重要なデータをバックアップしておくのが大切。
データ移行が必要な項目
- 写真やアプリの移行
- Apple Watchの移行
- LINEの引き継ぎ
- ゲームアプリのデータ引き継ぎ
すでに新しく使用するスマートフォンが手元にある湯合は、データが正常に移行できてから、古い端末を手放すのが安全です。iPhoneの場合 「クイックスタート」の機能を利用して、新しい端末と古い端末を近づけるだけで、簡単にデータ移行が可能です。またクラウドサー ビス(Googleドライブ、iCloudなど)にバックアップを取ることで、万が一のデータ紛失を防げます。
初期化してデータを削除する
スマートフォンを売却する前には、個人情報の漏洩を防ぐため、必ず端末の初期化を行いデータを完全に削除しましょう。初期化すると写真や連絡先、アプリのデータなどがすべて消去され、購入時の状態にリセットされます。
初期化の前には念のため、データのパックアップが完了しているかを確認しておくと安心です。
SIMカードを取り外しする

スマートフォンを売却する前には、これまで使用していたSIMカードを必ず取り外します。
SIMカードには電話番号や通話履歴などの個人情報が残っているため、端末に入れたまま手放さないように注意しましょう。
取り外しは、スマホ本体のSIMトレイを開けて簡単に行えます。
取り外した後は、今後使用する別のスマホに挿入するか、不要であればキャリアに返却もしくは処分しましょう。
査定から買取までの流れ

スマピタでは、オンラインで完結する簡単な手順で、初めての方でもスムーズに買取を進められます。
査定のお申し込みから振込完了までの各ステップを詳しく紹介します。
STEP 1 買取フォームから査定を申し込み
まずは 「スマピタ買取査定申し込みフォーム」から、 売りたいスマートフォンの情報を入力します。
3ステップですぐに入力完了! 買取申し込みへ入力は最短1分で完了するため、簡単に査定の申し込みができます。
買取フォームには、端末のモデル名や状態(傷の有無や使用感など)の記入欄がありますが、判断が難しい項目は、自己判断での記入で問題ありません。
査定金額はスマピタヘ瑞末が到着した後に最終的に判断いたします。
STEP 2 オンラインで本人確認手続き
買取フォームでの申し込みが完了すると登録したメ ールアドレスにオンライン本人確認用のURLが届きます。
URLにアクセスし、案内に従って本人確認書類の写真を撮影するだけで本人確認が完了。
身分証明書のコピーを自分で準備する必要がなく、撮影だけで手続きが済むため、簡単にオンラインで完結できます。
STEP 3 梱包セットの受け取り
査定のお申し込みが完了すると、3営業日以内にスマピタからスマートフォン発送用の梱包セットが自宅に届きます。
封筒などの梱包材を自分で用意する手間は一切なく、届いた梱包セットに売りたいスマートフォンを入れるだけで準備完了。
自宅で待っているだけで発送までの手配が整うため、手軽に進められます。
STEP 4 ポストヘ投函して発送
梱包が完了したら、梱包セットごとポストヘ投函して発送します。
郵便局へ行ったり、運送会社の集荷を待ったりといった手間がなく、最寄りのポストに投函するだけで発送手続きが完了。
自分の好きなタイミングで発送したい、忙しい方にも便利です。
STEP 5 査定金額の確認・振込
スマピタに端未が到着後、状態を確認して最終的な査定金額を決定します。
査定結果はメ ールにてお知らせしますので、内容をご確認ください。
査定金額にご納得いただけましたら、通知メ ールの送信から3営業日以内に指定の口座へ振込いたします。
もし買取を希望せず、端末の返品を希望される場合は、メ ールに記載のお問い合わせフォームからご連絡ください。
買取クラスの基準について

スマピタでは、お客様からお預かりするスマートフォンを状態に応じて、S·A·B·Cの4段階のクラスに分類し、公平な査定を行っています。
それぞれクラスは、見た目の状態や機能面を基に細かく判定され、査定額に反映されます。
以下が各クラスの詳細基準をまとめましたので、売却をお考えの際に参考にしてください。
クラス | 詳細 |
---|---|
Sクラス |
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Aクラス |
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Bクラス |
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Cクラス |
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- ※ クラスの基準は、スマホの外観や動作状況を目安としています。査定結果により、事前に提示された金額から実際の買取価格が変動する場合があります。
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いずれかに当てはまる場合は、 機能不良としての取り扱いとなります。
- 充電しても起動しない
- 水没している
- ボタンを押しても反応しない
- ディスプレイの表示や動作に問題がある
- カメラ・マイク・スピー カーに問題がある
- アクティベーションロックが解除できない
箱や付属品について
スマピタでは、スマホ本体のみの買取を行っています。
そのため売却の際には、箱や付属品を同梱いただく必要はありません。
また査定額も本体の状態のみでの判断となるため、箱や付属品が揃っているかどうかが買取価格に影響することはありません。
ネットワークの利用制限について
ネットワークの利用制限とは、スマートフォンの分割払い残高の未納や支払い遅延がある際に、通信キャリアが端末の通信機能を制限する仕組みです。
制限には以下の4つの判定基準があり、状態によって買取査定にも影響する場合があります。
判定結果 | 詳細 |
---|---|
◯ | 端末代金が全て支払われており、通常通り使用できる状態 |
△ | 端末代金の分割支払いが残っているが、通信には問題がない状態 |
× | 未払いによって通信に制限がかかっている状態 |
ー | キャリアヘの登録がない端末 Apple公式より直接購入した端末 |
スマピタでは◯または△の状態での買取を受け付けていますが、△判定の端末は残債が残っているため、買取金額が減額となる可能性があります。
なお×判定の端末は通信が制限されているため、買取対象外となるケースが多いためご注意ください。
ネットワーク利用制限の判定は、IMEI(製造番号)と呼ばれる端末ごとに割り振られている番号を、購入したキャリアのサイトヘ入力して確認できます。
スマホを高く売るためのコツ

スマホを少しでも高く売りたい方のために、査定額をアップさせるためのポイントをいくつかご紹介します。
ちょっとした工夫で、スマホの価値をしっかり引き出せるため、売却前にぜひチェックしてみてください。
SIMロックを解除しておく
スマートフォンを高く売るためには、事前にSIMロックを解除しておくのが重要です。
SIMロックが解除された端末であれば、新しく端末を手に入れた方がキャリアを自由に選択できるため、スムーズに利用できます。
SIMロックの解除は購入したキャリアの公式サイトから手続きするだけで、最短5分ほどで完了します。
売却前のひと手間で査定金額をアップできるため、事前に対応しておくのがおすすめです。
SIMロックとは、特定の通信事業者のSIMカードしか利用できないように端末にかけられた制限のこと。
この制限があると、他の事業者のSIMカードを挿入しても通信ができません。
2021年10月1日以降に発売された端末については、総務省の指導により原則としてSIMロックが禁止されました。
しかしそれ以前に購入された端末には、SIMロックがかかっている可能性があります。
端末を綺麗な状態にしてから送る
スマホを売却する際には、できるだけ購入時と同じような綺麗な状態に整えておくのが大切。
査定額に影響するため、画面や背面を優しく拭き、ホコリや汚れをしっかり落としましょう。
また保護フィルムやケースなどのアクセサリー類も外しておくと、購入時の状態に近づき、見た目の評価が上がりやすくなります。
分割払いを完済しておく
スマホの分割払いは残債がある状態でも売却できますが、すべて返済が済んでいる状態だと査定金額がアップします。
残債が残っていると、ネットワーク利用制限の判定が「△」となり、査定金額が低くなる可能性があります。
分割払いを完済して「◯」判定にすることで、ネットワ ーク制限がかからない端末として高い査定額を期待できます。
資金に余裕があれば、査定申し込みの前に残債を完済してから売却を進めると良いでしょう。